中尾翔太(しょたまん/FANTASTICS)の葬儀やお別れ会はいつで時間と場所はどこ?

※追記:お別れ会の日程が発表されました。

長らく胃がんと戦う闘病生活を送っていた、
FANTASTICSの中尾翔太(しょたまん)がお亡くなりになったようですね。。

私もつい先日、がんで幼馴染を亡くしたばかりなので、
とても悲しく、人ごとには感じられません。

中尾翔太さんを応援し、支えてきたファンのみなさんの悲しみは
とてもはかり知れません。。

スポンサーリンク


悲しい出来事ではありますが、
最期の最期まで、
諦めず、闘い続け、
病床からファンへメッセージを送ってくれたしょたまんに
お別れを言いたいファンの方も多いのではないかと思い、
葬儀やお別れ会はいつで、
場所はどこなのか、時間は何時からかを調べてみました。

FANTASTICS「 しょたまん 」0306

中尾翔太(しょたまん/FANTASTICS)の葬儀はいつ?

葬儀については、公式サイトに、

「ご家族の意向により親族および、LDH所属メンバー、スタッフ関係者で執り行うことになりました」

と発表されました。

中尾翔太さんは愛知県名古屋市の出身なので、
もしかしたら葬儀は地元で行うのかもしれませんね。

中尾さんは

僕は地元名古屋が大好きなので

と話していたこともあるようで、
最期は生まれ育った大好きな名古屋で、
家族に囲まれてお別れとなるかもしれません。

出身中学として「神沢中学校」という名前が上がってますので、
この近くの斎場で行われるかもしれませんね。

神沢中学校の近くの斎場を調べてみたところ、
2件の斎場があるようでした。

平安会館 みどり斎場

葬儀会館 ティア滝ノ水

最近は昔と比べて自宅で葬儀を行うということも減ってきているようなので、
このような斎場で行う可能性は高いのではないかと思います。

日時に関しましては、ちょっとわかりませんでしたが、
どんなに遅くとも一週間以内には行われると思います。

今のところ、新聞のお悔やみ情報には名前が掲載されておりませんが、
もしかしたらこちらに葬儀の情報がアップされるかもしれません。

中日新聞プラス おくやみ
※こちらのサイトの詳細情報閲覧には会員登録が必要で、会員登録するためには中日新聞を購読している必要があるようです。

スポンサーリンク


ファンのためのお別れ会はいつどこで何時に?

公式ページには

ファンの皆様へはお別れの会を予定しております。
詳細が決まり次第あらためてお知らせさせていただきます。

と発表されており、
詳しい内容についてはまだ何も明かされていませんでした。

引き続き情報が入り次第更新させていただきます。

場所については、青山葬儀社のような大きな葬儀社や、
ホテルが会場になることが多いようです。

日程についてこれまでの例だと、
芸能人のお別れ会はお亡くなりになってから1〜2ヶ月後に行われていることが多いようです。

会場選定やたくさんのファンを迎えるための準備など、
どうしても時間がかかってしまうのでしょう。

※追記:お別れ会の日程が発表されました。

以下、お別れ会の概要です。

『In Loving Memory ~FANTASTICS 中尾翔太~』

【日時】
平成30年8月25日(土) ・26日(日)
※時間は未定となりますので、決まり次第お知らせいたします。
※セレモニー形式ではありませんので、ご来場いただいた方から順次ご案内いたします。
※時間帯によっては混雑が予想されるため、『入場整理券』にて入場時間をご案内させていただく場合があります。

【場所】
◆東京:品川グランドホール
◆名古屋:名古屋コンベンションホール
※各会場へのお問い合わせはご遠慮ください。

【供花、贈り物について】
一般およびファンの皆様からの供花や贈り物などにつきましては、お受け取りを辞退させていただければと思っております。皆様の温かいお気持ちと笑顔でお見送りいただけますと幸いです。

【注意事項】
・会場内、敷地内での許可のない撮影・録音・取材はすべてお断りしておりますのでご了承ください。
・当日は、マスコミ・メディアの撮影が入る可能性がございます。その際、写真・映像等に映り込む可能性がございます。あらかじめご了承ください。

【お問い合わせ】
info@fantastics-m.com

出典:https://m.ex-m.jp

まだ詳しい時間は決まってないようですが、
日程は発表されました。

東京と地元・名古屋の2箇所で行われるようですが、
この書き方ですと、どちらの日にどちらで行われるかはっきりとはわからないですね。。

会場には、写真などの展示や
中尾翔太さんへのメッセージを書いていただけるスペースなどを予定しているとのことです。

供花や贈り物については「辞退」と明記されていますので、
お花など用意して持参しないほうがよいでしょう。

みなさんのお気持ちだけ届け、
最期のお別れをしましょう。

引き続き詳しい情報がわかり次第、
更新していこうと思います。

お別れ会にはどんな服装で行けばよい?

必ずしも喪服で出席する必要はないようです。

ドレスコードが決められている場合は、
公式にアナウンスがあると思いますので、
そちらを確認しましょう。

基本的には平服で、派手な服装は避け、
ダークスーツなど、悲しみの場にふさわしい格好がよいでしょう。

お花や香典は持っていくべき?

芸能人のお別れ会は一般の葬儀とは違って、
香典は必ずしも持っていく必要はないようですね。

特に「香典辞退」というアナウンスがなければ、
気持ちで持参してもよいと思います。
相場はだいたい1〜2万円ほどのようです。

会場によっては、会費制で行われることもあるようで、
その場合は、1万円くらいの会費が相場のようですね。

お花については、献花台が設けられることが多いようですから、
公式のアナウンスで特にお断りがなければ、
持参するとよいと思います。

恐らくですが、一般のファンは、
会場の外に設けられた献花台にお花をお供えするという形である可能性が高いのではないかと思います。

スポンサーリンク


中尾翔太(しょたまん)さんのファンの反応は

わずか22年という早すぎる生涯だった中尾翔太さん。

アーティストとしてもこれからガンガン活躍していこうという矢先の悲しい出来事に、
ファンの悲しみも相当なものだと思います。

つい半年前はこんなに元気な姿も見せてくれていました。

FANTASTICS「 SHOTA MAN 」1229

ファンからもメンバーからも愛されていた中尾翔太さん。

心からご冥福をお祈りいたします。

  • B!